ジョージの世界(潮風1丁目)の資料などです。


by cyberumt2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
f0060312_042846.jpg「ちいさなちいさな王様」
作者  :アクセル・ハッケ
絵   :ミヒャエル・ソーヴァ
出版社:講談社

最初この本は、ソーヴァの挿絵が好きで買いました。
作品の方は、ジョージと私のような関係の、
「王様とわたし」の中で話が進んでいきます。
現実を、視点を変えて見る不思議な世界を表現している
楽しい本で、一気に読んでしまいました。
[PR]
# by cyberumt2 | 2006-03-01 00:42 | 書籍
f0060312_21374965.jpg「The Art of ROBOTS」
作者  :AMID AMIDI
出版社:CHRONICLE BOOKS

映画「ロボッツ」の
コンテ、デザイン、ストーリーの解説書
デザインが作られていった過程のわかる興味深い1冊です。
映画をご覧になってない方にもおすすめです。




f0060312_22471460.jpgf0060312_21375817.jpg
[PR]
# by cyberumt2 | 2006-02-25 22:49 | 書籍
f0060312_121305.jpg「公式ガイド サンダーバード大百科」
作者  : ジェリー・アンダーソン & クリス・ベントレー
出版社:宝島社

再放送やDVD販売で最近注目されている、スーパーマリオネーションの国際救助隊サンダーバード
中身は紹介するまでもないですね。
カプリスさんが紹介している「おしゃれクラゲ」(おもしろ水族館65)をかぶるロンドンエージェントのペネロープも紹介してます(笑)。
[PR]
# by cyberumt2 | 2006-02-22 00:24 | 書籍
f0060312_135167.jpg「How to draw a radish」
作者   Joy Sikorski
出版社 CHRONICLE BOOKS

子供の描くような絵本ですが、絵の描き順も載っていてたのしいです。
絵本というより、イラスト本ですね。


f0060312_1353368.jpg本の中は、絵の描き方以外に、ステンシルやタコの作り方などなど。
こんな感じに描かれています。
思わずペンを手にとってしまう楽しい本です。
[PR]
# by cyberumt2 | 2006-02-18 01:46 | 書籍
f0060312_1204035.jpg「ランスロットのきのこがり」
作者 たむら しげる
発行 偕成社

ロボットのランスロットが、
くまのパブロフ、ねこのモンジャたちと繰り広げる、
ほのぼのとしたたのしい世界。
他に「ランスロットのはちみつケーキ」なども
あるようです。
[PR]
# by cyberumt2 | 2006-02-11 12:00 | 書籍
f0060312_23302583.jpg「Nova’s Ark」
作者:David Kirk
発行:Scholastic Press社 

「Nova’s Ark」には、ノバ1体がついています。
洋書を扱う紀伊国屋やAmazon.comで入手できます。


f0060312_23451834.jpg
f0060312_2343574.jpg
[PR]
# by cyberumt2 | 2006-02-07 23:48 | ノバ
f0060312_14105720.jpgオリジナルのおサルのジョージ。
作者のハンス・アウグスト・レイ(1989-1977)は夫人マーグレットともにドイツ人で、ヒトラーの迫害を避けるために、転々としたようですが、1946年アメリカ市民となりました。
「ひとまねこざる」(邦題)のシリーズは、ハンスが絵を描きマーグレットが文を書くことで作られました。
日本語を含む12ヶ国語に訳され、マーグレットは「日本語のは読めないけど、物語は知ってるわ」といっています。
オリジナルは7作あるようです。


f0060312_1411814.jpgこれは新版ひとまねこざる。
レイの絵のスタイルで追加作成された物語は、8作あるようです。


f0060312_14112344.jpgこれは日本語版。
「岩波こどもの本」シリーズ。
こどもから借りたので、すこし汚れてます。
私も子供の頃読んだなつかしい本です。

(Curious George/Margaret &H.A.Rey より)
[PR]
# by cyberumt2 | 2006-02-03 14:13