人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョージの世界(潮風1丁目)の資料などです。


by cyberumt2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年4月23日(日) ルーペと虫めがね

2006年4月23日(日) ルーペと虫めがね_f0060312_18535893.jpg2006年4月23日(日) ルーペと虫めがね_f0060312_1854111.jpgルーペとデジカメで違う世界を撮影しませんか。
(1)左:ルーペと虫眼鏡。
虫眼鏡はレンズに色が付いています。
(2)右:ルーペ(10倍位)レンズは無色です。
2006年4月23日(日) ルーペと虫めがね_f0060312_1854529.jpg2006年4月23日(日) ルーペと虫めがね_f0060312_185549.jpg(3)左:たとえばこの絵を撮影します。
(4)右:虫眼鏡は焦点距離が長くあまり大きく写りません。
2006年4月23日(日) ルーペと虫めがね_f0060312_18572472.jpg2006年4月23日(日) ルーペと虫めがね_f0060312_18573185.jpg(5)左:ルーペは焦点距離が短く、紙の上に置くと丁度焦点が合います。
(6)右:デジカメのレンズをくっつけて撮影します。
2006年4月23日(日) ルーペと虫めがね_f0060312_18554193.jpg2006年4月23日(日) ルーペと虫めがね_f0060312_18555180.jpg(7)左:撮影するとこの通り、拡大写真が撮れます。
(8)右:カメラのズームを合わせるとこんな写真が撮れます。

ルーペは数千円ですが、デジカメの世界が広がります。
あなたもいかがですか。
Commented by ちーず at 2006-04-23 20:16 x
こんばんは!
とっても詳しく、そしてわかりやすく教えていただき、ありがとうございます。
虫眼鏡にデジカメをつけても、あまり大きくならないな。と、思っていました。
今日のワイルドストロベリーは虫眼鏡を使って撮影したのです。
ルーペでは、表面の細かい部分まで映るのですね。
スゴイです!!さっそく、欲しくなりました(笑)。
カメラって、面白いですね。また、いろいろ教えてください。
ありがとうございました。ペコリ^^。
Commented by umt at 2006-04-23 21:21 x
●ちーずさん、ワイルドストロベリーきれいに撮れていますね。
ちゃんとお花に焦点がぴったり合っていますのでよく分かります。
デジカメでもケータイでも使えますし、ミクロの世界がのぞけるのが楽しいですね。
Commented by じろー at 2006-05-26 21:48 x
こんにちは。
実は、今まで潮風1丁目以外には来た事が無くビックリしました。
umtさん凄いです。
この前のルーペの話しはこれなんですね。今さっき2丁目の方も見たのですが、知らなかったのがお恥ずかしい限りです。
分けて使っていたとは。。。
Commented by umt at 2006-05-28 00:23 x
●じろーさん、すみません。
1つのブログで展開すればよいのですが、町が広がって、
3丁目までになってます。
すると、
だんだん希薄になって、更新の頻度が落ちています。
でも、のんびり進めています。
今度2丁目もアップしますね。
by cyberumt2 | 2006-04-23 19:10 | カメラ | Comments(4)